外資系戦略コンサルタントの育休日記

第一子誕生に伴い半年間の育休を取得した新米パパの奮闘記

沐浴後にリビングでギャン泣きする理由

ベビーの入浴(沐浴)はいまのところ嫁と二人掛かりで、役割分担をしながら協力してやっています。

 

僕が先に自分の身体を洗って湯船の中で待ち構える⇒嫁がベビーを脱衣所まで連れて来て服を脱がす⇒僕がベビーを受け取って一旦湯船に浸し、温める⇒ほど良く温まったところで洗い場に出て、僕がベビーを抱きつつ横から嫁が石鹸でベビーを洗う⇒洗い終わったら再び僕がベビーと一緒に湯船に浸かる⇒温まったらベビーを嫁に託す⇒嫁がベビーの身体を拭き服を着せる⇒僕が上がるタイミングでベビーの支度が終わるので、ベビーを引き取ってリビングへ⇒嫁がゆっくりお風呂タイム

 

こんな感じです。(こうして書き出すと長い…でも時間にするとたぶん10分くらい)

 

数日間この方法を続けてきて、僕ら夫婦の連携・手際も改善。するとベビーも慣れてきたのか、昨日あたりから身体を洗っているあいだも泣かなくなりました。

でも相変わらず、服を脱がす時&着せる時はギャン泣き。ものすごい大声で泣いてます。まあ脱衣所が響くってのもあるけど。隣の隣の家ぐらいまで聞こえてそう…

 

そしてさらに泣くのが、服を着せてリビングに移動した後。

もう、明らかに口をパクパクさせながら、泣き叫びます。

 ベビーの得意技・「喉が渇いてます」アピール。

ただ助産師さんから「新生児はお風呂の前後30分くらい飲ませないでください」とアドバイスを受けたので、お風呂を出てから30分経つまでは、ひたすらあやすしかありません。

この30分、嫁はお風呂中。僕がベビーを抱きかかえて時間を消費します。

僕の顔をじっと見つめるベビー。僕がソファに座ろうとすると、「立てよ」と言わんばかりに泣き出します。

抱っこしたまま立ってユラユラする僕。もはやついでにスクワットしてみました。

3.5キロの重りを抱えて、30分のスクワット。

なかなかしんどいトレーニングです。

 

っていうかこれ、今後ベビーがどんどん重くなっていくんだよな。。

先が思いやられる。

 

早めに風呂上がりの一杯を飲ませて、爆睡させるように仕向けたいと思います。