外資系戦略コンサルタントの育休日記

第一子誕生に伴い半年間の育休を取得した新米パパの奮闘記

成長まとめ・1ヶ月

産まれて一ヶ月経つまでを「新生児」と呼ぶらしく。我が家のベビーも無事に新生児を卒業しました。

順調な成長に嬉しい反面、ちょっと寂しさもあったり。

以下、成長したなぁと個人的に感じたことを列挙してみます。

 

  • 体重4キロ突破!
    ⇒一ヶ月検診では4300gでした。なぜか身長は縮んでた。なぜ?
  • 風呂上がりにギャン泣きしなくなった
    ⇒余裕な顔でケロッとしていたり、泣きそうになるのを必死にこらえたり。
  • 目を見つめるようになった
    ⇒気のせいかも?
  • 縦抱っこが好きになった
    ⇒なぜか縦のほうが落ち着くみたい。抱く側としては腕が疲れるんですが…。
  • げっぷができるようになった
    ⇒まだ頻度は少なめで、むしろお尻から空気砲を出すことが多い。。苦笑
  • 甘え泣きをするようになった
    ⇒明らかに「甘えたい」モードのときが。わかりやすい。
  • 抱っこ紐でおでかけ
    ⇒まだ首は座ってないけど、高性能抱っこ紐のおかげで散歩デビュー!(でも散歩中は基本的に爆睡)
  • 連続睡眠時間が3時間越え
    ⇒親的にはこれがとても有難い。最初の頃は夜泣きで1~2時間ごとに起こされてましたが、だいぶまとめて寝てくれるようになりました。

 

次の一ヶ月はどんな成長が見れるのか、楽しみです。

せっかくの育休期間、毎日のちょっとした変化もしっかり目に焼き付けて、子供が大きくなったときにでも、話してあげたいなと思います。