外資系戦略コンサルタントの育休日記

第一子誕生に伴い半年間の育休を取得した新米パパの奮闘記

成長まとめ・2ヶ月

世の中は4月ということで新年度の空気に包まれているものの、育休中の我が家はそんな気配も一切なく。気を抜くと今日が何曜日か忘れてしまう、でもなぜか毎日はあっという間に過ぎていく、そんな日々を過ごしています。

 

ベビーは産まれて2ヶ月が経過。

産まれた日の写真と見比べると、「赤ちゃん⇒子供」になったようにすら見える。実際はまだ全然赤ちゃんなんだけど。それくらい見た目がくっきりしてきた。

 

ということで、ここ一ヶ月のまとめを。

 

  • 左手を発見!
    ⇒ちょうど先週くらい、自分の左手をじーっと見つめて、振ってみたりするベビー。まだ右手は認識していないみたい。ひょっとして左利き?
  • ちょっとおしゃべり
    ⇒「あー」「うー」っていうレベルだけど、発するようになった。
  • 抱っこスクワットに満面の笑み
    ⇒毎日午前中に、僕がベビーを抱っこしながらスクワットしてる。前後にふわっと動くのが気持ちいいらしく、声を出してニヤニヤ笑う。可愛い。でもこれ以上重くなるとだんだんきつくなってきそう。父ちゃん筋トレ頑張るよ。
  • スイマーバでぷかぷか泳ぐ
    ⇒赤ちゃん用の首につける浮き輪を購入。これが大ヒット。毎日風呂で楽しそうにぷかぷかしてます。「疲れて夜も早く寝る」という触れ込みだったのですが、実際は夜うまく寝付けずぐずぐずすることも。
  • 手足が煮豚状態
    ⇒明らかに太った。二十顎はまだあしも、手足が「何個輪ゴムつけてるの?」ってくらい肉の塊に。
  • 70cmの服がぴったり
    ⇒ちょっと前まで手足が出なくて「短っ!」ってなってたのに、ちゃんと手足が出てる。ただ重くなってるわけじゃなかったんだ。縦にも伸びてるんだね。よかったよかった。
  • うつ伏せデビュー
    ⇒うつ伏せに置くと頑張って首を持ち上げる。でもしばらくすると泣く
  • 髪が薄くなった
    ⇒もっとフサフサだったのになぜ…

 

そんな感じ。もしかすると、次の一ヶ月で首がすわるかも?そしたら抱っこするとき少しラクになるのかな。