外資系戦略コンサルタントの育休日記

第一子誕生に伴い半年間の育休を取得した新米パパの奮闘記

うちの子、太り過ぎ…?と心配になったときの調べ方

産まれたときから3500グラムと若干大きめだった我が家のベビーですが、その後順調に成長した結果、現在2ヶ月と3週目にして6400グラムでございます・・!

粉ミルクはほとんど飲まず、母乳で育てているのにこの太りっぷり(※写真は自主規制)。服もお腹まわりだけパツパツ、母乳しか飲んでいないはずなのになぜかビール腹アンパンマン並みの立体的なほっぺたに加え、マツ●デラックス様にも負けないくっきり二重顎。そこまで全部兼ね備えなくてもいいのに、と思うほど。苦笑

そんな見た目でも毎朝毎晩「かわいい~」と連呼しつづけている嫁を横目に見て、母性って本当にすごいなぁとしみじみ感じている旦那です。

 

さすがに心配になったので調べてみた

赤ちゃんの肥満ってどう定義するんだろうと興味がわき調べてみたところ、どうやら「カウプ指数」というのがあるそうです。

www.benricho.org

算出方法はBMIと同じ。体重÷身長÷身長ですね。

大人が測定するBMIの場合、筋肉だろうが脂肪だろうが関係なく「体重」として表れてしまうため、身長が低く筋肉質なタイプは若干不利だったりするんですが、赤ちゃんの場合ほぼ間違いなく「重さ=脂肪」。なのでこのカウプ指数、かなり信憑性が高そうです。

ベビー、頼むぞ!
せめて、せめて「太り気味」くらいにとどめてくれ…!
もしくはこの先ずっと本格派デブとして生きていくなら、せめて「動けるデブ」になってくれ…!!

(※動けるデブ=中学や高校のとき学年に1人くらいいた、太っているのになぜか運動神経がいい男子。キーパー体系なのになぜかフォワードとして点取りまくっちゃうようなやつ。クラスの男子連中からは結構人気が出るタイプ。)

そんなことを考えていたら、ベビーは今夜も19時半に就寝しました。
どんどん長くなる睡眠時間。もしかして太る原因は「寝過ぎ」なのだろうか。。