外資系戦略コンサルタントの育休日記

第一子誕生に伴い半年間の育休を取得した新米パパの奮闘記

成長まとめ・4ヶ月

なんと4ヶ月です。早い早い…。

ちょうど先週病院で4ヶ月検診もやってもらったので、今回はまず定量的な成長から。

体重は生まれた時から4kg増、身長は10cm増

●体重:3,466g ⇒ 7,465g
●身長:53.5cm ⇒ 62.2cm
カウプ指数:12.1(やせすぎ) ⇒ 19.3(太りぎみ)
●病院の先生のコメント:「ちょっと重めかな~」

はい、デブ宣告いただきましたーありがとうございます!!!

母子手帳には月齢ごとの身長・体重の成長目安をあらわしたグラフがあるのですが、それに照らし合わせてみると、うちの子は平均的な4ヶ月ベビーに比べて、身長小さめ、体重は重めのようで。ちなみに補足情報ですが、髪の毛は薄めです。簡潔に申し上げると「チビ」「デブ」「ハゲ」の三拍子揃っております。トリプルスリー!!(違

※百万歩譲ってチビは僕のせいだとしても、デブとハゲはなぜ…。僕も嫁も、わりと細身だし髪もフサフサなのに。。

ここからの巻き返しに期待です。
頼むぞベビー。

 

身体感覚が急成長

手足の細かい動きがだいぶできるようになってきました。

  • 首が完全にすわった
    ⇒3ヶ月時点では8割くらいだったのに、いまや完全に。分厚い頬と顎の贅肉で隠れていた「首」がひょっこり出現。
  • 親指を吸う
    ⇒最初は真ん中の指2本から吸い始め、4ヶ月になる直前に親指へスイッチ!ちょうどいい太さなんだろうなぁ。
  • ベッドの上で寝返りに成功
    ⇒まだ一回しかできてないけど。初めての寝返りを夫婦一緒に見れて嬉しかった。
  • 仰向けのままモゾモゾ動いて90度回転
    ⇒背中と足の力がついてきた分、気づくと体の向きが変わってたりします。いままではソファにぽんと寝かして置けたのに、もう危なくて気軽に置けない。
  • 軽めのおもちゃを掴んで舐める
    ⇒仰向けの状態で顔の近くにおもちゃを見せてシャカシャカすると、自ら手で掴み、とりあえず舐める。これも最初に見たときすごい感動しました。
  • 「あー」「うー」などの意思表示が増加&抑揚が明らかに
    ⇒かなりおしゃべり。こっちも夫婦そろって分かったようにいろんな言葉を投げ返しているので、たぶん息子本人は会話できてるつもりになってる。笑
  • オムツのSサイズ卒業
    ⇒嬉しいような、ちょっと寂しいような。
  • 父ちゃん母ちゃんの顔を(たぶん)うっすらと認識
    ⇒友達数人と同時に顔を覗き込むと、一通り見たあと父ちゃんor母ちゃんをじーっと見つめたり、ニヤッと笑ったり。意識してやっているか微妙ですが、そんな風にされるとやっぱり親冥利につきます。
  • 母乳以外は飲まない
    ⇒相変わらず断固拒否。白湯もお茶もポカリも拒否。来月こそは頼むぜ息子よ…。

そんな感じです。

今月はお互いの実家にも何度か連れて行って、祖父母に成長を見せてあげたいなーと思います。(※ついでにおもちゃでも買ってもらおう、っていう裏事情は内緒。)