外資系戦略コンサルタントの育休日記

第一子誕生に伴い半年間の育休を取得した新米パパの奮闘記

5000グラム突破

順調に太っている我が家のベビー。

太りやすいと言われるミルクはなるべく避けて、嫁の外出時以外は基本的に母乳にしてるのに…なぜだ。。

頬っぺたは落ちそうなだし、そのおかげで目元も若干細く見えるし、顎はしっかり二重顎だし。新生児のときの小顔はどこへやら。

最近では母乳を勢いよく飲み過ぎて、飲んだ直後に「ゴフッ」と吐き戻すことも。

大丈夫かベビー!?

そんなに急がなくても、誰もきみの母乳を横取りしないよ!

(先日冗談半分で嫁に「俺も味見していい?」と聞いたら、ものすごい冷めた目で拒否されました。冗談だってば…。)

 

Combiのハイローチェアが超絶便利

嫁の実家から引き揚げてくるタイミングで、ハイローチェアというものを買ってみました。これ。 

 

 

レビューの高さにも表れている通り、めっちゃいいです。キャスターつきでスムーズに移動できるので、食事のときはダイニングテーブルのすぐ横に置いて、ぐずったらちょっと揺らしてあげたり。揺れの加減がちょうど良いらしく、ベビーもすやすや寝てくれます。

(嫁いわく、ベビーはこのハイローチェアの寝心地の良さを覚えてしまったせいで、むしろ嫁の実家にある普通のバウンサーでは寝てくれなくなったとか。)

 

どうやら最近では電動で揺らすタイプもあるそうで、最後の最後までどちらを買うか悩みましたが、「顔を見ながら手で揺らしてあげたいよね」という理由で結局手動モデルを買いました。値段的に電動モデルに手が出なかったことは内緒。よそ見しながら足で揺らすことが多いのも内緒。

もう少ししたら、この揺れの気持ちよさでベビーがニヤニヤしてくれたりするのかな?楽しみです。

 

ベビーカーはAirbuggy

 

 

新車です、新車。嫁が「どうしても新車がいい」とこだわったので。

そのかわり、ファーストとしてもセカンドベビーカーとしても使えるタイプにしました。いまはチャイルドシートを上に取り付けて使ってます。

買う前は「そんなにすぐベビーカー必要?抱っこ紐でよくない?」なんて言ってましたが、前言撤回。前述したとおりベビーはもう5キロ超えたし、これから春・夏と暑くなってきたら、さらに重宝しそうです。ただでさえ僕は汗かきなので、暑い日に無理して抱っこ紐で出かけたら、それこそベビーに「オヤジ、くせえよ…」ってギャン泣きされること間違いなし。まぁそれでもたまには抱っこ紐にしますけどね。愛情第一。

 

ベビーカーは本当に悩みました。

エアバギーよりも車体重量が軽くて持ち運びやすい種類はたくさんあったのですが、車体が軽いと走ってるときにガタガタするらしく。嫁のやや強引な薦めにより、走行安定性を優先して、エアバギーにしました。

車体はたしかに重いけど、押せばスーッと進むのでそこまで重さは感じません。

タイヤが三輪なのも良いですね。エレベーターの中でも楽に方向を変えられるし。見た目もスタイリッシュで気に入ってます。

 

 

そんなわけで、出費がかさんで大変です。本当に。

育休給付金を・・・!早く・・!