外資系戦略コンサルタントの育休日記

第一子誕生に伴い半年間の育休を取得した新米パパの奮闘記

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

フロンターレ観戦!等々力は赤ちゃん連れにとっても「ホーム」だった

先日、息子を連れて家族三人でサッカー観戦に行ってきました。 まだ生後4ヶ月半なので準備段階からいろいろと気を使い、「開始10分だけ見て帰ることにもなりかねないよね…苦笑」なんて嫁とも話していましたが。終わってみれば大きな不便もなく、非常に楽しか…

掃除機の片付けから「伝え方の大切さ」を再確認した

我が家では嫁が掃除を担当することが多いのですが、使用後の掃除機が床にぽんと置かれていることが多々ありました。 そんなある日のこと。 僕「この掃除機、片付けないのー?」 嫁「いま片付けようと思ってたの…!!!」 やってしまった。一瞬で嫁がイライラ…

育休⇒そのまま転職、は可能か?調べてみた。

3年で半分が辞める、とも言われるコンサル業界。 久しぶりに同期と会って酒を飲もうものなら、たいてい転職の話になる。別のファームに行く人もいれば、大手事業会社に行く人、ベンチャーに行く人、大学院で学びなおそうとする人、、、いろんな道に分かれて…

子宮の中の人たち

すべての新米パパ(&その予備軍)におすすめしたい、こちらのマンガ。 heaaart.com 妊娠から出産までがいかに大変な出来事の連続なのか、その間ママの身体の中では日々なにが起こっているのか、男からするとなかなか想像しづらいもの。専門の育児書やサイト…

成長まとめ・4ヶ月

なんと4ヶ月です。早い早い…。 ちょうど先週病院で4ヶ月検診もやってもらったので、今回はまず定量的な成長から。 体重は生まれた時から4kg増、身長は10cm増 ●体重:3,466g ⇒ 7,465g●身長:53.5cm ⇒ 62.2cm●カウプ指数:12.1(やせすぎ) ⇒ 19.3(太りぎみ)●病…

パパは保育園探しにどの程度コミットすべきか

某フィットネスジムのように、保育園探しにおいても「結果にコミット」してくれる業者、どこかにないでしょうか。。そんな風に毎日思ってしまうほど、保育園探しでは先の見えない努力を(我が家では主に妻が)強いられています。 保育園見学はパパも一緒に行…