外資系戦略コンサルタントの育休日記

第一子誕生に伴い半年間の育休を取得した新米パパの奮闘記

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事と家庭を両立できる「器用な人」ってどんな人?

先週くらいに、今後の人生やキャリアについて妻と腹を割って話をした。 いま現在妻はフルタイムで働いているものの、育休が明けベビーを保育園に入れながらまたフルタイムで同じ仕事に復帰できるのか考えると「ちょっと厳しいかもしれない」と言う。もちろん…

言葉は夢のタネ

ここ最近にしては珍しく数時間で一気に読み切れた本。テンポよく読み手を飽きさせない語り口は、改めてさすが作詞家だなぁと。 秋元康の仕事学 ( ) 作者: NHK「仕事学のすすめ」制作班 出版社/メーカー: NHK出版 発売日: 2011/05/24 メディア: 単行本(ソ…

7キロ到達!水分補給を覚えたいお年頃

昨日の入浴前体重測定の結果、ベビーの体重は7.1kgと判明。とうとう生まれたときの2倍を超えてしまった。「これ以上は贅肉つかないよなー」と思っていた太ももも、どんどん太くなっている。昨日より今日、今日より明日。着実に記録を伸ばしているという意味…

命より重いお金の話

結婚し、広めの部屋に引っ越し、子供が生まれ…そんな風にライフステージが変わる度、直面することになる「お金」の話。ちょうどモヤモヤと考えていた折、近所の図書館でふと目に留まったのがこの本。2時間くらいでざっと流し読みした。 カイジ「命より重い! …

子育てサロンにいってきた

数日前のことですが、近所で開催されていた「子育てサロン」にいってきました。日本全国どの地域にもあると思いますが、公民館のような場所を使って月一回くらいの頻度で開催されている、親子サークル的なものです。初参加だったので朝から夫婦で緊張してい…

成長まとめ・3ヶ月

ゴールデンウィークは昨年同様、友人たちとBBQをして過ごしています。昨年との大きな違いはやはりベビーの存在ですが、ベビー自身は持ち前の愛想の良さをちゃんと発揮し、誰にでも笑顔を振りまき、誰に抱っこされてもスヤスヤと寝顔を披露、おかげで父ちゃん…

僕が育児休業給付金を受け取るまで

ついに、待ち焦がれていた【育児休業給付金】が入金されました! いやはや…思っていたよりもだいぶ時間がかかりましたね。。今回は将来わが家に二人目が生まれたときに向けた備忘録として、そしてこれから育休を取ろうとしている男性にとって何かしら参考に…