外資系戦略コンサルタントの育休日記

第一子誕生に伴い半年間の育休を取得した新米パパの奮闘記

成長まとめ・3ヶ月

ゴールデンウィークは昨年同様、友人たちとBBQをして過ごしています。
昨年との大きな違いはやはりベビーの存在ですが、ベビー自身は持ち前の愛想の良さをちゃんと発揮し、誰にでも笑顔を振りまき、誰に抱っこされてもスヤスヤと寝顔を披露、おかげで父ちゃんはゆっくりお肉を食べられました。(※まだ人見知りが始まっていないだけですが)

そんなわけで、3ヶ月目のまとめです。

  • 自分の手を舐める
    ⇒音を立ててじゅるじゅる舐めます。おかげで手と口のまわりはよだれまみれ。まだ指を吸うことはできず、手の甲あたりを無理やり舐めてる感じ。
  • よだれの量が著しく増加
    ⇒明らかに舐め過ぎ。離乳食はまだまだ先ですよー
  • 首が座った(8割くらい)
    ⇒仰向けに寝た状態から両腕を持って引っ張ると、顎を引いて頭を起こすように。ただ頭が重いのか、前に垂れてしまうことも。もうちょっとだ。
  • ソファに一人でもたれる
    ⇒首がすわってきたおかげで、ソファの背もたれをうまく使えばちょこんとお座りできるように。
  • 膝の上にまたがって座れる(支えは必要)
    ⇒これも首がすわってきたおかげ。片手で身体を支えてバランス取ってあげれば快適そうに座ってる。腰はまだぐにゃぐにゃなので、手を離すと前に崩れる。
  • お尻を揺すると笑う
    ⇒スクワットせずとも、抱っこした状態でぶるぶるっと揺するだけで爆笑。
  • 父ちゃんのボイパで笑う
    ⇒目を見つめながら「ぷーん」「ブルブル」と音を出すと反応して爆笑(かなり表情豊かになった気がします)
  • うんちを貯めがち
    ⇒前はわりと小刻みに出してたのですが、最近はお腹の中で貯め込み、なかなか出ないなぁと心配にさせておいて爆音を出すパターン。
  • うんちを漏らしがち
    ⇒オムツがやや小さくなってきたせいか、背中までうんちが漏れてしまうという事故が数回発生。そろそろSサイズは卒業かも。
  • 膝にも贅肉
    ⇒そこにも脂肪つくの!?っていうくらい、身体中が脂肪だらけ。
  • 風呂上がりの白湯を拒否
    ⇒これが一番の変化。哺乳瓶に入れた白湯を飲ませようとすると泣いて拒否する。おっぱいだとゴクゴク飲む。前は普通に白湯を飲んでたのに、臭いでわかるようになったのでしょうか。わがままになりそうで心配。