読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

外資系戦略コンサルタントの育休日記

第一子誕生に伴い半年間の育休を取得した新米パパの奮闘記

はじめまして

えー。ゴホンゴホン。

こんにちは。はじめまして。
東京と神奈川のちょうど境目あたりに住んでいます、26歳男のKKと申します。

 


このたび、ブログを始めてみることにしました。

 

きっかけ

きっかけとしては、このブログのタイトルにもある通り、第一子誕生に伴う「育休」です。
まわりの家族・同僚・友人からいろいろと質問攻めにあう中で、「男性の育休取得」自体が、依然として世の中的にも関心が高い、ホットなテーマなんだなぁと感じ。

偉大なGoogle先生に伺ってみたところ、育休制度そのものに関する情報は、それなりに出てきました。
でも一方で、「実際どんな生活が待っているの?」「経済的に生活はまわせるの?」といった生々しい話は、意外と限られており。情報不足というよりも、「事例不足」なんだなー、と思いました。

(日本では男性の育休取得率は2%程度らしく、長期で取る人はさらにわずか。事例が出てこないのも当然です。)

 

書こうと思ってること

そんなわけで(?)、このブログでは、

  • 育休取得にいたるまでの経緯(…紆余曲折ありました)
  • 育休中の生活の様子

を中心に、

  • ここまでの社会人生活のふりかえり&今後に関する悩み

なんかを、個人的な備忘録&アタマの整理もかねて、生々しく書いていければと思います。


いつか(10年後くらいに)、それなりに大きく&生意気になった子どもがこのブログを読んで、「へぇー。意外と愛されてたんだな、オレ。(まったく覚えてないけど)」なんて言ってくれたら、しあわせだなー。


ということで、どうぞよろしくお願いします。