読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

外資系戦略コンサルタントの育休日記

第一子誕生に伴い半年間の育休を取得した新米パパの奮闘記

フロンターレ観戦!等々力は赤ちゃん連れにとっても「ホーム」だった

先日、息子を連れて家族三人でサッカー観戦に行ってきました。 まだ生後4ヶ月半なので準備段階からいろいろと気を使い、「開始10分だけ見て帰ることにもなりかねないよね…苦笑」なんて嫁とも話していましたが。終わってみれば大きな不便もなく、非常に楽しか…

掃除機の片付けから「伝え方の大切さ」を再確認した

我が家では嫁が掃除を担当することが多いのですが、使用後の掃除機が床にぽんと置かれていることが多々ありました。 そんなある日のこと。 僕「この掃除機、片付けないのー?」 嫁「いま片付けようと思ってたの…!!!」 やってしまった。一瞬で嫁がイライラ…

育休⇒そのまま転職、は可能か?調べてみた。

3年で半分が辞める、とも言われるコンサル業界。 久しぶりに同期と会って酒を飲もうものなら、たいてい転職の話になる。別のファームに行く人もいれば、大手事業会社に行く人、ベンチャーに行く人、大学院で学びなおそうとする人、、、いろんな道に分かれて…

子宮の中の人たち

すべての新米パパ(&その予備軍)におすすめしたい、こちらのマンガ。 heaaart.com 妊娠から出産までがいかに大変な出来事の連続なのか、その間ママの身体の中では日々なにが起こっているのか、男からするとなかなか想像しづらいもの。専門の育児書やサイト…

成長まとめ・4ヶ月

なんと4ヶ月です。早い早い…。 ちょうど先週病院で4ヶ月検診もやってもらったので、今回はまず定量的な成長から。 体重は生まれた時から4kg増、身長は10cm増 ●体重:3,466g ⇒ 7,465g●身長:53.5cm ⇒ 62.2cm●カウプ指数:12.1(やせすぎ) ⇒ 19.3(太りぎみ)●病…

パパは保育園探しにどの程度コミットすべきか

某フィットネスジムのように、保育園探しにおいても「結果にコミット」してくれる業者、どこかにないでしょうか。。そんな風に毎日思ってしまうほど、保育園探しでは先の見えない努力を(我が家では主に妻が)強いられています。 保育園見学はパパも一緒に行…

仕事と家庭を両立できる「器用な人」ってどんな人?

先週くらいに、今後の人生やキャリアについて妻と腹を割って話をした。 いま現在妻はフルタイムで働いているものの、育休が明けベビーを保育園に入れながらまたフルタイムで同じ仕事に復帰できるのか考えると「ちょっと厳しいかもしれない」と言う。もちろん…

言葉は夢のタネ

ここ最近にしては珍しく数時間で一気に読み切れた本。テンポよく読み手を飽きさせない語り口は、改めてさすが作詞家だなぁと。 秋元康の仕事学 ( ) 作者: NHK「仕事学のすすめ」制作班 出版社/メーカー: NHK出版 発売日: 2011/05/24 メディア: 単行本(ソ…

7キロ到達!水分補給を覚えたいお年頃

昨日の入浴前体重測定の結果、ベビーの体重は7.1kgと判明。とうとう生まれたときの2倍を超えてしまった。「これ以上は贅肉つかないよなー」と思っていた太ももも、どんどん太くなっている。昨日より今日、今日より明日。着実に記録を伸ばしているという意味…

命より重いお金の話

結婚し、広めの部屋に引っ越し、子供が生まれ…そんな風にライフステージが変わる度、直面することになる「お金」の話。ちょうどモヤモヤと考えていた折、近所の図書館でふと目に留まったのがこの本。2時間くらいでざっと流し読みした。 カイジ「命より重い! …

子育てサロンにいってきた

数日前のことですが、近所で開催されていた「子育てサロン」にいってきました。日本全国どの地域にもあると思いますが、公民館のような場所を使って月一回くらいの頻度で開催されている、親子サークル的なものです。初参加だったので朝から夫婦で緊張してい…

成長まとめ・3ヶ月

ゴールデンウィークは昨年同様、友人たちとBBQをして過ごしています。昨年との大きな違いはやはりベビーの存在ですが、ベビー自身は持ち前の愛想の良さをちゃんと発揮し、誰にでも笑顔を振りまき、誰に抱っこされてもスヤスヤと寝顔を披露、おかげで父ちゃん…

僕が育児休業給付金を受け取るまで

ついに、待ち焦がれていた【育児休業給付金】が入金されました! いやはや…思っていたよりもだいぶ時間がかかりましたね。。今回は将来わが家に二人目が生まれたときに向けた備忘録として、そしてこれから育休を取ろうとしている男性にとって何かしら参考に…

天性の女たらし

僕や嫁の友人に抱っこしてもらうと、待ってましたとばかりに笑顔を振りまくベビー。ちゃんと目を合わせて笑ったりするもんだから、みんなメロメロ。 いまのところ、男性より女性に抱っこされたときのほうがニコニコする確率が高いようで。まさか生後2ヶ月半…

出産祝いに最適!アフタヌーンティーのベビーバスタオル

出産祝いって悩みますよね。わが家も上司や友人からいろいろなベビーグッズを頂き、タオルや洋服など、どれも現在大活躍しています。 そんな中でも、夫婦そろって「これはすごい!便利!」と絶賛したのがこちら:"アフタヌーンティーのフード付きバスタオル"…

うちの子、太り過ぎ…?と心配になったときの調べ方

産まれたときから3500グラムと若干大きめだった我が家のベビーですが、その後順調に成長した結果、現在2ヶ月と3週目にして6400グラムでございます・・! 粉ミルクはほとんど飲まず、母乳で育てているのにこの太りっぷり(※写真は自主規制)。服もお腹まわり…

いつか息子に伝えたい「ジョージ・カーリンのメール」の話

いまこうしてお金があまりない生活を送っていると、お金が無くなることの不安や不便さはもちろん、一方ではお金と引き換えに得た時間の有難みや使い道など、いろいろなことを考える。 自分自身の価値観や人生観にもあらためて気付かされ、ちょっとモヤモヤし…

夫婦で育休取ったら生活はこうなった

まわりからよく聞かれる、こんな質問。 「育休中って全く仕事しないの?」「奥さんも一緒に育休だよね?二人とも家にいて何してるの?」 分かります、その気持ち。僕も自分が育休を取ったことなくて、まわりに育休真っ最中という友人がいたら、おそらく同じ…

あの頃、僕らは週末婚だった。②

(前回のつづきです) 妊娠発覚とほぼ時を同じくして地方プロジェクトの担当に決まった僕は、平日は東京を離れ一人寂しくホテル暮らし、そして毎週金曜日の夜の飛行機で東京に戻るという日々を送っていました。 基本的には月曜と金曜、週に二回飛行機に乗る…

あの頃、僕らは週末婚だった。

今回は、妊娠初期のお話。 実は妊娠が判明したのとちょうど時を同じくして、僕自身は関西での仕事に参画することが決まりました。 コンサルタントという職業は、プロジェクト(担当案件)によって何もかもが変わります。 仕事の内容はもちろん、勤務地も一緒…

huluとapple musicを解約してみた

育休の給付金もなかなか振り込まれないし、これはキャッシュフローがそろそろやばいぞということで。 毎月固定費的に発生している生活コストを見直してみたら、あれ意外と無駄があったじゃん、というお話。 Huluを解約(月1,000円)⇒Amazon Videoを活用 www.…

寝かしつけのポイントは「温かさ」

我が家のベビー、寝起きはとても機嫌が良い反面、夜寝るときのグズグズ時間が結構大変で。長い時だと寝かしつけ始めてから完全に寝るまで、2時間くらいかかります。(そして1~2時間後には起きる。やれやれ。) 嫁にコツを教わりながら試行錯誤した結果、今日…

成長まとめ・2ヶ月

世の中は4月ということで新年度の空気に包まれているものの、育休中の我が家はそんな気配も一切なく。気を抜くと今日が何曜日か忘れてしまう、でもなぜか毎日はあっという間に過ぎていく、そんな日々を過ごしています。 ベビーは産まれて2ヶ月が経過。 産ま…

5000グラム突破

順調に太っている我が家のベビー。 太りやすいと言われるミルクはなるべく避けて、嫁の外出時以外は基本的に母乳にしてるのに…なぜだ。。 頬っぺたは落ちそうなだし、そのおかげで目元も若干細く見えるし、顎はしっかり二重顎だし。新生児のときの小顔はどこ…

子供には「可能性」と「リスク」をきちんと話したい

僕はスポーツが大の大の大好きです。なのでまだ生後一か月のベビーのしぐさを見ては、日々いろんなことを妄想しています。 「足の力が強いから、サッカー向きかな~」とか 「この股関節の柔軟性は、空手の蹴りにも活きそうだ」とか 「勢いよく腕をバタつかせ…

成長まとめ・1ヶ月

産まれて一ヶ月経つまでを「新生児」と呼ぶらしく。我が家のベビーも無事に新生児を卒業しました。 順調な成長に嬉しい反面、ちょっと寂しさもあったり。 以下、成長したなぁと個人的に感じたことを列挙してみます。

出そうなときは合図してほしい

お風呂ネタばかりが続きます。

沐浴後にリビングでギャン泣きする理由

ベビーの入浴(沐浴)はいまのところ嫁と二人掛かりで、役割分担をしながら協力してやっています。

男性の育休は誰のためにあるのか考えてみた

なにやらこちらの記事が炎上しているようで。 blog.livedoor.jp 個人的にはまずタイトルに「育児休暇」と書いてあるところにも違和感を覚えたのですが(正式には「育児休業」)、中身を読んでいてもやっぱりうーん?となってしまいました。

噴水の洗礼

ベビーを家に連れて帰ってきて初日、いきなりやられました。

里帰り出産の盲点

いよいよ明日、退院です。 深夜に駆け込んで出産してから今日まで、結構長かった…。

ドタバタ出産録② 出産編

深夜に突然訪れた陣痛。車を運転し、病院に着いたのが3時半。 これでほっと一安心、かと思いきや、「想定外」はまだまだ続きます。

ドタバタ出産録① 陣痛編

待ちわびていたベビーが、数日前ついに誕生!

出産スタンバイ

今回の育休取得では、会社・上司をはじめ沢山の方々のご理解に恵まれた結果、なんと予定日より3週間ほど前から有給消化に入ることができました。

はじめまして

えー。ゴホンゴホン。 こんにちは。はじめまして。東京と神奈川のちょうど境目あたりに住んでいます、26歳男のKKと申します。